使用するねり飴ごとに、レシピを掲載。
画像をクリックすると詳しい内容にジャンプします。
(オレンジの文字が、使用するねり飴です)
米ねり飴&芋ねり飴
麦芽糖
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
| サツマイモ | 1本 |
| しょうゆ(濃口) | 大さじ1/2 |
| 芋ねり飴 | 大さじ2 |
| サラダ油(揚げる用) | 適量 |
| 黒ゴマ | 適量 |
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
作り方1で、サツマイモを皮つきのまま切ってもおいしいです!
たれに芋ねり飴を使うことにより、水分が芋に入りにくくなるため、
いも本来のほくほく食感が残り、美味しく仕上がります。
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
<ババロア>
| 卵黄 | 1個 |
| 米ねり飴 | 50g |
| 牛乳 | 60cc |
| ゼラチン | 1.5g |
| 水 | 14cc |
| バニラエッセンス | 適量 |
| 生クリーム | 60cc |
<ねり飴ジュレソース>
| 米ねり飴 | 100g |
| 水 | 115cc |
| アガー8(ゼリーの素) | 12g |
| 好みのフルーツ (写真ではチェリー) |
適量 |
<ババロア>
<ジュレソース>
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
アガーとは、製菓用寒天のことで、「ゼリーの素」という名前でも売られています。
どうしても手に入らない場合は、一応ゼラチンでも代用可能かと思われますが、固まる時間や温度などに違いがあるので、ご注意ください。
アガー…90℃以上で溶け、常温でも固まる。
ゼラチン…50~60℃で溶け、冷蔵して固める。
(火を通しすぎると、固まりにくくなる)

【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
| 板チョコ(ビター/50g×4枚) | 200g |
| バター | 20g |
| 牛乳 | 大さじ3 |
| ねり飴(麦芽or米) | 大さじ1 |
| ココアパウダー | 少々 |
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
バレンタインにおすすめ!
ちょっぴりビターな味わいと、ねり飴の後味がマッチ。
一味変わったチョコレートをお楽しみいただけます。
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
<わらび餅>
| わらび餅粉 | 50g |
| 米ねり飴 | 50g |
| 水 | 300g |
<芋ねり飴蜜>
| 水 | 10g |
| 芋ねり飴 | 80g |
| 熱湯 | 20g |
| きな粉 | お好みで |
<わらび餅>
<ねり飴蜜>
小鍋に水(10g)と湯せんした芋ねり飴(80g)を煮詰め、熱湯(20g)を入れてカラメルを作ります。
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
和のぷるぷる食感デザート!
ねり飴蜜は、プリンのカラメルとしても使えます。
わらび餅は日持ちしないので、お早目にお召し上がりください。
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
<プリン液>
| 牛乳 | 200ml |
| バニラエッセンス | 少々 |
| 卵黄 | 1個 |
| 全卵 | 1個 |
| 米ねり飴 | 50g |
<カラメル>
| 水 | 10g |
| 芋ねり飴 | 80g |
| 熱湯 | 20g |
小鍋に水(10g)と湯せんした芋ねり飴(80g)を煮詰め、熱湯(20g)を入れてカラメルを作ります。このカラメルをプリンの型(耐熱性のもの)に入れておきます。
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
ねり飴の甘さにより、ほんのりおいもの味がする優しい味わいのプリンが楽しめます。
冷凍庫で凍らせて、冷凍プリンにしても、食感が変わって美味しいです!
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
<フレンチトースト>
| 食パン | 1枚 |
| 卵 | 2個 |
| 牛乳 | 150ml |
| 米ねり飴 | 大さじ4 |
<キャラメルソース>
| 芋ねり飴 | 60g |
| 水 | 5g |
| 牛乳 | 10g |
<フレンチトースト>
<キャラメルソース>
小鍋に芋ねり飴(60g)と水(5g)を入れて煮詰め、牛乳(10g)を加えたら完成です。
お皿にフレンチトーストを載せ、その上にアイスとキャラメルソースをかければ完成です。
アイスの上にミントの葉を飾れば、さらにオシャレ!
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
フレンチトーストの時短
★レンジを使うと、卵液を素早く吸い込むので時短になります。
キャラメルソースはパンに塗っても美味しいので、おすすめです。
「アイス」は次の項目をご覧ください。
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
| 全卵 | 2個 |
| 米ねり飴 | 100g |
| 芋ねり飴 | 60g |
| 生クリーム | 100g |
| バニラエッセンス | 適量 |
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
そのまま食べても、フレンチトーストに載せても美味しいアイスクリーム。
生クリームの「角が立つ状態」とは、泡立て器を持ち上げた部分のクリームが、ツンと立っている状態を指します。
【下準備】
ねり飴は使いやすいように湯せんしてください。
【材料】
<クッキー生地>
| 薄力粉 | 200g |
| 米ねり飴 | 100g |
| バター | 80g |
| 卵黄 | 1個分 |
<フロランタン>
| 牛乳 | 70cc |
| 芋ねり飴 | 150g |
| バター | 80g |
| アーモンドスライス | 100g位 |
<クッキー生地>
<フロランタン>
【レシピ考案】atelier A 里之園亜希 様
フロランタンは、焼き菓子なのでそこそこ日持ちが良く、常温でも保管できます。
※ただしクッキー生地が湿気てしまうので、高温多湿の場所は避けてください。
乾燥剤を入れ、可愛くラッピングすればプレゼントとしてもGOOD!
今回フロランタンに乗っているナッツは、アーモンドスライスですが、くるみやピーナッツ、カシューナッツなど、他のナッツ類でも美味しいです。
その場合は刻んだり砕くと食べやすく、乾煎りすると香ばしさがアップするのでおすすめ!
【材料】
| カシューナッツ | 50g |
| アーモンド | 50g |
| くるみ | 50g |
| 麦芽糖★ | 大さじ3 |
| 水★ | 大さじ3 |
| 塩★ | 1g |
<クッキー生地>
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
ナッツに「じゃこ」を加えたり、チーズやクラッカーに乗せるなど、おつまみとしても、おやつとしても万能です!
【材料(2人分)】
| 麦芽糖 | 大さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| マスタード | 大さじ1 |
| オリーブオイル | 大さじ2 |
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
材料をすべて混ぜるだけの簡単レシピ!
いろんなお野菜にお試しください。
【材料】
| 人参 | 1本 |
| 丸麦 | 大さじ2 |
| オリーブオイル★ | 大さじ1 |
| 酢★ | 大さじ1 |
| 麦芽糖★ | 小さじ1 |
| レモン★ | 小さじ1 |
| 塩コショウ | 少々 |
※そのまま食べても美味しいですが、一晩置くとさらに味がしみて美味しくなります。
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
人参ラペはフランスの家庭料理です。
そのまま食べても、サンドイッチの具としても、ワインのおつまみとしても使える常備菜。
人参の色鮮やかなオレンジが食卓に彩りを添えます。
冷蔵庫で1週間ほど保管可能です。
【材料(2個分)】
| 油揚げ | 1枚 |
| 出汁 | 1/2カップ |
| 麦芽糖 | 大さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1・1/2 |
| 小梅 | 2個 |
| 玄米 | 160~200g |
| 白いりごま | 大さじ1 |
| 飾り用のごま | 少々 |
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
玄米にはビタミンと食物繊維が豊富に含まれており、白米よりも硬いので、よく噛むようになり、少量でも満腹感を得やすいのが特徴です。
さらに麦芽糖は砂糖(上白糖)よりローカロリーなので、おすすめです。
【材料(4人分)】
| 割干し大根 | 1袋(50g) |
| 人参 | 1/2本 |
| 刻み昆布 | 大さじ1 |
| 唐辛子 | 1/2本 |
| 麦芽糖 | 小さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1・1/2 |
| 酢 | 大さじ1 |
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
割干し大根とは、大根を縦4つ割りにして干した大根で、千切りにして干した切り干し大根より厚めです。
はりはり漬とは、干した大根を酢や醤油などの調味料に漬け込んだものを指します。
由来は大根を食べた時、「はりはり」という音がするからとされています。
(今現在で言うと「パリパリ」)
【材料(4人分)】
| 小松菜 | 1輪 |
| 人参 | 1/3本 |
| 干し椎茸 | 2枚 |
| 昆布 | 10cm角2枚 |
| 煮る用 | 水:200cc しょうゆ:大さじ1 |
| 豆腐 | 1丁 |
| 白ねりごま | 35g |
| 麦芽糖 | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
【レシピ監修】リマ クッキングスクール 様
しょうゆ洗いの意味
ギュッと絞っても残る野菜の水分。そこに少量のしょうゆを振り掛けることによって、軽く下味が付き、野菜の水分も出て水っぽさが無くなるので、和えた時に味がなじみやすくなります。